巷で話題のCBD。不安や緊張を抑えてリラックスできる効果や炎症を抑えるような効果があるとされていますが、美容や健康にも素敵な効果があるんです。今回はCBDの製品が美容や健康にどのような効果を与えるのか解説します。

CBDの効果とは

CBDには様々な効果があります。心と体の緊張や不安を鎮めてくれたり、皮膚の炎症を抑えることができたり、癌の症状を緩和させたり、日常的にも医療的にも良い効果をたくさん持っているのです。まずはCBDが「健康」にどのような良い効果を発揮することができるのかについて紹介します。

鎮痛剤としての効果

CBDには、痛みに対しての鎮静効果があります。脳が痛みを感じるのを抑えてくれるのです。そのため、慢性的に続いている痛みを抑えたり、軽くすることができます。

不安や緊張を緩めることができる

CBDは、心と体をリラックスさせて緊張や不安を緩める効果を持っています。また不眠症にも効果があるんです。

睡眠の質を向上させてくれるので、ぐっすりと眠って、スッキリとした目覚めを味わうことができます。睡眠の質が上がるのは健康を気にしている人にとってはありがたいですよね!

CBDは神経を保護する

CBDオイルはてんかんなどの神経疾患にも効果を発揮します。CB1やCB2受容体と結びつくことができるためです。そのため、そのまま中枢神経に働きかけて鎮静効果を発揮します。

CBDが「美容」にもたらす効果

次はCBDは「美容」に対してどのような良い効果を持っているのかについて紹介します。

皮膚の炎症を抑えることができる

CBDは免疫システムに働きかけることができるので、皮膚の炎症を抑えることができます。なので、ニキビを治すための効果があるんです。

またニキビ以外にも、湿疹や乾癬、汗疹、痒みなどの皮膚の炎症に関するトラブルに効果を発揮します。

保湿剤として使うことができる

CBDにはオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が含まれており、それらの成分が肌に対して保湿剤として効果を発揮します。また、肌なじみもよく、皮膚の油分のバランスを整えることも可能です。

特に冬場は、乾燥から肌を守ってくれるのはありがたいですね!また、メイク落としとしても使うことができます。

ビタミンやミネラルがたくさん含まれている

CBDはビタミンやミネラルを多く持っています。それぞれ美容と健康には欠かすことのできない栄養素です。

特にビタミンA、Eに注目して見ましょう。それらの成分は抗酸化作用を持っているので、細胞が傷つくことを予防することができます。

アンチエイジングの効果

上で紹介したような「保湿」や「抗酸化作用」などは老化を遅らせるためにも重要な効果になります。皮膚のたるみや小皺を予防し、若い見た目を保ために効果があるといえるのです。

CBDは「健康」にも「美容」にも幅広い効果がある!

CBDオイルが「健康」や「美容」に関して持っている効果を紹介してきました。参考になったでしょうか。CBDにはたくさんの効果があるのですね。ぜひ、自分の目的に合わせてCBDを摂取してみてください!