海外で話題になっているCBDオイル(カンナビジオール)。すでに、気になっている方も多いのではないでしょうか。まだ日本では浸透しきっておらず、どうやって購入すればいいのか悩んでいる方も多いことでしょう。そこで、この記事では日本でCBDオイルを購入する方法について説明します!

CBDオイルは日本で合法的に買うことができる

CBD(カンナビジオール)とは大麻草に含まれている「カンナビノイド」という成分の一つです。リラックス効果や抗炎症作用をはじめ様々な効果があり、近年世界的に注目されています。

「え?大麻から作ったものならば日本で手に入れたら違法なのでは?!」と思う方もいるかもしれませんが、日本で合法的にCBD製品を手に入れても問題はありません。

CBDオイルは危険ドラッグの大麻とは違う

CBD製品には、いわゆる危険ドラッグとして使われる大麻に含まれるハイになるような成分は含まれていません。危険ドラッグの大麻が持つハイになる成分をTHC(テトラヒドロカンナビノール)というのですが、CBD製品にはこのTHCが含まれていないんです。

THCが大麻の「花冠や葉」から抽出されるのに対して、CBDは大麻の「茎や種子」から抽出されます。大麻取締法第一条では、大麻草の取締から、「茎と種子」から作られた大麻を原料にした製品に関しては外されているのです。

ただしCBDオイルを買うときにも注意が必要

合法的に認められているとはいえ、全てのCBDオイルが安全で違法にならないとはいえません。CBDオイルといいつつもTHC成分が含まれているものは違法になってしまいます。また、国内で大麻からCBDなどの成分を抽出することは認可されていません、なので、日本産を謳っているCBDオイルなども違法です。

このように、非正規品のCBDも多いので注意が必要です。CBDオイルを買うときは、しっかりと注意をして、正規の輸入代理店で購入しましょう。

CBDオイルの4つの買い方

CBDオイルを日本で買うにはどうすればいいのでしょうか。まだ、近所のドラッグストアなどに出回るほど一般的ではないため「ネット通販」での購入が一般的です。CBD製品の購入方法は大きく分けて4つあります。それぞれ紹介していきますね。

総合ECサイト

CBDオイルは日本でも馴染みのある総合ECサイトの楽天やyahoo!ショッピングなどで購入することができます。すでに楽天やyahoo!ショッピングを使ったことのある方にとってはかなりお手軽な購入方法ですね。ただし、馴染みのあるサイトで販売しているからと言って、必ずしもいい商品を扱っているとは限りません。

このような総合ECサイトでは販売者が商品ごとに独立して販売している形になっているので、安いだけで質が悪い製品を販売している業者がいます。品質の悪いCBD製品は効果が弱いだけではなく、違法成分であるTHCの混入している可能性があるんです。なので、CBD商品を購入する際には、その商品が信頼できるメーカーかどうかしっかり確認してくださいね。

AmazonでCBDを買うことはできない

総合ECサイトといわれるとまず思い浮かぶのがAmazonですが、AmazonでCBDオイルを購入することができません。AmazonではCBDを含む商品の出品が禁止されているからです。Amazonで「CBDオイル」と検索すると商品はヒットします。しかしCBDという言葉が使えないため「ヘンプオイル」と表記されたものが出てきます。

ヘンプオイルに必ずしもCBDが含まれているとは限りませんし、規約に違反しているものを抜け道的に販売されている商品も含まれていますので、あまり購入はおすすめできません。

専門ECサイト

CBD商品を専門で扱っているECサイトも多くあります。専門的に取り扱っているためCBDオイルの種類が豊富なのが魅力です。また、商品の使い方や種類などを解説してくれるコンテンツも用意されています。

専門ECサイトにはCBD商品を正規輸入して売っているサイトと、CBD商品を作っているメーカーから直接商品を購入できる直販サイトがあります。正規で輸入しているサイトならば、幅広い商品から自分にあったものや品質が良くて安心なものを選ぶことができます。

また、メーカーの直販サイトならば商品に関する詳しい説明を読むことができ、気になる商品の製造や管理についても確認することができますよ。

CBD専門店

CBDを専門的に取り扱っている店舗も存在します。実際に店舗で扱っている場合は店員からアドバイスをもらいながら商品を選ぶことができるし、実際に商品を手にとってみることもできるので、かなり安心ですよね。ただ、専門店は数自体がそこまで多くはなく、場所も都内に集中しているので、住んでいる場所によっては気軽に行くのは難しいかもしれません。

一部量販店

最近では、ドン・キホーテなどの量販店でもCBD商品を販売しているところが出てきました。百貨店の健康食品売り場でも売られたりしていることがあります。CBDオイルが日本でもじわじわと浸透していっているようですね。

CBDオイルを買うときにチェックしておきたいこと

CBDオイルを購入する方法について紹介しておきましたが、専門でCBDを取り扱っているサイトが必ずしも全て安心して利用できるサイトとは限りません。中には悪質なサイトもあります。なので、CBDオイルを買うときに、確認したいポイントについて説明しますね。

・正式な輸入許可を得ているかどうか
・厚生労働省からの許可を得ているかどうか
・商品が成熟した大麻草の茎や種子から抽出したCBDであることを明記しているかどうか
・大麻取締法、薬事法、食品衛生法、麻薬及び向精神薬取締法を遵守しているかどうか
・多くの販売実績がある。購入者からのレビューなどを公開しているかどうか
・法人でインターネット、もしくは路面でしっかり店があることかどうか

以上のポイントを満たしているかどうかをしっかり確認してください。

意外と身近にCBDオイル(カンナビジオール)は購入できる

CBDオイルを日本で買う方法について紹介してきました。総合ECサイトや専門ECサイト、または専門店や一部量販店でCBDオイルを購入することができます。悪質なサイトや商品に気を付ければ、意外と簡単に手に入れられるんです。CBDオイルが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!