最近健康や美容オタクの中で注目を集めているCBDオイル。街中やネットでもよく目にするようになったけど、CBDオイルってなに?効果あるの?実際安全なの?と、その実態を気になっている方は多いのではないでしょうか。
CBDオイルの成分について
CBDオイルとは、大麻草に含まれる「CBD(カンナビジオール)」と呼ばれる植物由来の成分を中心に抽出した健康オイルのことです。CBDは、大麻草に100種類以上含まれる「カンナビノイド」という医療効果を生み出す成分の一つで、抗不安、抗てんかん、神経保護、抗菌など人体へのプラスの効果を与えるものだと言われています。
CBDはなぜ体への効果が期待できる?
もともと人体には、「エンド・カンナビノイド・システム」と呼ばれる制御機能があり、食欲、睡眠、性欲、免疫、感情、運動機能、発達、老化などをコントロールしています。その機能が、加齢やストレスなどとともに低下していきます。
そこにカンナビノイドを摂取することで、機能回復や改善に役立ってくれます。そのため、人体への効果はさまざまで幅広いアプローチが期待できると言えます。
CBDは合法なの?
CBD自体は精神作用がなく安全性が高いため、日本の法律上合法とされています。その一方、カンナビノイドの成分でもう一つ有名なのがTHC(テトラヒドロカンナビノール)。この成分は、幻覚作用や多幸感などの精神作用があり、マリファナ、俗にいう「大麻」の主成分となっています。そのため現在日本では、大麻取締法でTHCは違法とされています。
ただ、日本では大麻草の栽培自体が禁止されているため、天然由来のCBDはすべて海外産のものです。
CBDオイルはどのように作られる?
CBDオイルは、大麻草の花や葉、茎、根、種子などさまざま部位に存在し、特に花穂の樹脂に集中しています。CBDオイルを作るには、まず樹脂など適当な部位からCBDを含むその他有効成分を抽出。その後溶剤を取り除き、精製(混合物を純物質にする)工程を経てようやく製品になるのです。
CBDオイル向けの麻
大麻草と一言でいっても、様々な品種があります。CBDオイルを製造する際は、CBDを多く含む産業用品種を取り扱います。産業品種では、樹脂が少ない「ヘンプ」(乾燥重量で含有THCが0.3%未満の大麻草)を使うことも多いです。「ヘンプオイル」とも呼ばれるのは、この品種を使ったものです。
CBDオイルの口コミ
CBDオイルはハリウッドセレブはもちろん、日本でもモデルの紗栄子さんや俳優の窪塚洋介さん、また安倍元首相の昭恵夫人など様々な方に愛用されています。利用者の声を紹介します。
精神安定や病気の改善
- リラックスできた。
- 関節症やパーキンソン病の症状を和らげることができた。
- ADHDのそわそわ感が落ち着いた。
- 不眠症だったけど、少し寝られるようになった。
このように、効果を体感した声を沢山聞きました。その一方で、こんな声も。
効果が△
- 目に見える効果を感じられなかった。
こうした声もちらほら。アルコールを適度に飲んだ時の楽しい気分など変化があればわかりやすいのですが、CBDオイル(適量摂取の場合)にはそのような浮遊感のような状態の変化はありません。
基本的に市販のCBDオイルは、サプリのような健康食品の位置づけなので、効果の実感は個人差があるかと思います。
CBDオイルの摂取方法
CBDオイルは、オイルという液体だけでなく様々な形状に加工された製品があり、体へ摂取する方法もバリエーションがあります。それぞれの特徴や摂取方法を詳しく見ていきましょう。
経口摂取
スポイトの付いたタイプの製品が多く、舌下に1回に数滴垂らします。オイルは口内から吸収され、全身に行き渡ります。1日2~3回が目安で、体の調子に合わせて量を柔軟に調整できるのが特徴です。
カプセル
通常のサプリと同様に、決まった粒量を1日2~3回摂取します。摂取量の管理がしやすく、また持ち運びも容易なので、仕事など外出で忙しい時でも摂取しやすいのが特徴です。
皮膚に塗る
ロールオンタイプやバームタイプなどがあり、体の気になる部分に適宜塗布します。局所的にケアできるので、肌荒れ部分や肩こり、関節痛への効果が期待できます。
吸引
VAPE機器を使用し、水蒸気化させたCBDを吸い込んで体内に取り込みます。最もスピーディーに体感やすい方法です。ただCBDの消費がはやく、また機器が消耗品なのでコストがかかるのも特徴です。
CBDオイルは安全な健康改善アイテム
CBDオイルの成分、安全性や製造方法について説明し、実際の利用者の声も交えながら摂取方法も紹介しました。CBDオイルは、日本でも合法で安全性が高いものだということがわかりました。期待できる効果としては、体の基本的な制御システムの改善で、現在の利用者からのプラスの声は多くあがっています。
その一方効果はいまいちという声も。ただこれから研究がさらに進んでいく分野なので、CBDオイルの効果を実感できる人はどんどん増えていくかと推測します。
(編集・ライター:藤森蓉子)